こんばんは^^朝から湿度の気温が高く「夏本番」といった蒸し暑さとなっているここ鹿嶋地方です。皆さん熱中症には十分注意して下さいね。
さて、「うつ病の原因の一つはヘルペスらしい」ということですが、皆さんうつ病の原因って気になりますよね。その原因の一つが解明されたみたいです。まずはこちらの記事をご覧ください。
記事によると
●ストレスによる心身の酷使
↓
●免疫の低下
↓
●ヘルペスウイルスの増殖(ヘルペスウイルスはほとんどの人の神経節に潜んでいます)
↓
●ヘルペスウイルスが鼻腔の上部にある嗅球に感染
↓
●脳細胞のカルシウムが過剰に流入して脳細胞が壊死及び海馬の神経再生が抑制
という順序で脳が侵されて機能低下を起こしうつ病が発症するということです。
今までの考えだと
●ストレス
↓
●副腎よりコルチゾールが過剰に分泌
↓
●海馬の神経損傷破壊
※コルチゾールが分泌過剰となるクッシング症候群でもうつ病リスクは高まります。
というのが一般的でした。
要するに心身の過労は体内のウイルスの増殖を許してしまい、そのウイルスによって脳神経が破壊されて脳が正常な状態ではなくなってしまう、ということになります。
認知症でも同じようなメカニズムが考えられています。老化による免疫の低下によって体内にて細菌や真菌、ウイルスなどが増殖しやすくなり、それらによって体に炎症が起きやすくなる、結果、脳神経が破壊されやすくなるというのが理由です。その他、血糖値の上昇などや血流障害などもリスクなります。
要するに心身の酷使はNG
要するに心身の酷使はNGだということですね。よく口唇ヘルペスが出る…という方は注意ですよ。脳に障害が及ぶ可能性がありますので、体からのサインを無視することなく休むようにしましょう。
脳神経は一旦消滅してしまうと再生しないと考えられてきました。今はそれは否定されており、再生されるというのが優勢ですが、再生しにくいのは間違いありません。よって、なるべく心身が弱い方は特に日々養生して無理をしないようにしましょう。
その他
喫煙
飲酒
ストレス
運動不足(筋力低下)
食生活のアンバランス
刺激のない生活
睡眠不足
頭部への刺激(ヘディングなど)
糖尿病
肥満
高血圧
肝機能障害
脂質異常症
各種感染症
などもリスクを高めてしまうので改善が必要になります。
体力及び免疫の活性は漢方の得意とするところです。日々の生活習慣の是正だけでは不安…という方はぜひ漢方療法をお試し下さいませ。
ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。 TEL 0299-82-6897(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ) mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい
Comments