こんばんは^^今日は肌寒かったですね。気温的には寒いというほどではなかったものの、急に気温が下がったので寒く感じた方が多かったのではないでしょうか。
さて「なぜ現代人は栄養不足に陥っているのか」ということですが、皆さん栄養足りてますか?今は昔と比べて生活がよくなっているので、栄養価の高いものを食べている方が多く、それ故に栄養不足よりは、糖尿病や脂質異常症などの「食べ過ぎ」による疾患が多くなっていますが、それでも栄養不足に陥っている方がいます。
栄養が不足すると
・うつ病
・パニック障害
・強迫性障害
などの精神疾患や
・体がだるい
・疲れやすい
・筋力の低下
などの疲れを感じやすくなること
更に
・風邪を引きやすい
・怪我が治りにくい
・不定愁訴が多くなる
なども生じる原因になります。
このような症状を訴える方多くないですか?当薬局ではこのようなご相談をよくお受けします。そしてその多くは栄養の不足です。
なぜ現代において栄養が不足してしまっているのでしょうか?単純に菓子パンやサラダばかり食べていて不足している方を想像すると思いますが、そのような方は少数派であり、多くは「心身の疲れ」や「老化」によって発生しています。
多いのはストレスとそれによる過労(普通の過労のケースもあります)。ストレスを受けると自律神経が乱れて胃腸の機能が低下します。更にホルモン系や脳神経系が疲れてしまうので食欲の低下、代謝の低下、各種内臓機能の低下などが生じるので栄養の摂取及び収及、代謝が行われなくなるので全身の細胞が栄養不足となります。
老化は疲れよりも深刻であり、細胞の増殖、消退などが行われにくくなりますので、栄養が摂取されてもそれが体に役立たないという状況となります。栄養不足なのにも関わらずうまく使われないので余る、その余ったものが悪さをするという状況に。
また、度重なる深酒、喫煙、過剰すぎるストレス、過剰なサプリメントや薬の摂取、脂質や糖質の過剰摂取、運動不足などにより肝機能や腎機能が低下している場合でも、全身の代謝、栄養の吸収力、細胞の増殖、免疫の活性などが低下するので栄養不足が作り出されます。
自分に見合った行動を心がけることが大事
人の体は個々それぞれ異なりますので、見合った生活を送るということが大事になります。これを意識することで栄養不足を防ぐことができます。
先ほど説明した通り、多くの栄養不足は物質的な不足よりも、機能的な面による影響が多いいです。機能が低下しているが故に、口から摂取された栄養素がうまく体に使われない状態となっています。
これを改善するには
・疲れをためない
・ストレスから遠ざかる
・アルコール・タバコは摂らない
・大量のサプリメント、薬はなるべく避ける(必要なものは別)
・適度に運動をして心身を鍛える
・適度な日光浴を日々行う
・睡眠時間はたっぷりと
・食事は生鮮食品を料理してバランスよく日本食で
・菓子類や小麦粉、糖質、冷たい飲み物、添加物は少なめに
・規則正しい生活を送る
などを心がけることが大事です。
要するに基本的な健康的生活を心がけるということになります。
栄養不足なので栄養を摂取すればすぐに治る?と思っている方が多くいらっしゃると思いますが、機能面の低下の場合はケースによりますが、最低でも3か月、長い場合は3年くらいの体質改善が必要になります。
心当たりがある方がぜひみやわきにご相談下さいませ。
ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。 TEL 0299-82-6897(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ) mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい
Comentários