こんばんは^^朝からジメっとした重い感じの一日となりました鹿嶋市です。梅雨ということもあり、このような天気が多いですよね。
さて、今回は今日のように湿度の多い日が多い今のような時期に多くなる「カビ」による人体への害についてお知らせしていきたいと思います。
皆さんカビって知ってますよね?ジメジメしたお風呂場やサッシのゴム、放置した食べ物などによく繁殖しています。また、人体にも水虫、タムシ、カンジタなどもカビによる感染症になります。
そのカビは今の時期のようなジメジメで繁殖する
皆さんのおうちのお風呂にカビが生えていませんか?
稼働したエアコンからツンとしたカビ臭はしませんか?
もししているならば、掃除した方がいいかも。
✅カビで発生する症状、病気(カビの種類と発生場所、病気)
アスペルギルス・フミガーツス:エアコン内部→肺アスペルギルス症(喀痰、胸痛、呼吸困難、副鼻腔炎、外耳道炎)
エクソフィアラ:浴室の排水溝、加湿器内部→皮膚の膿瘍や潰瘍、肝臓や脳の膿瘍
フザリウム・ベルチシリオイデス:パソコンやテレビの裏側の埃→角膜真菌症、肺炎
クリプトコッカス:鳩の糞、公園の砂場→クリプトコッカス症(肺炎、髄膜炎の症状、または皮膚、骨、内臓の病変)
スポロトリックス・シェンキー:植物や材木→皮膚の傷口から侵入し、皮膚に炎症を起こす
✅カビに注意が必要な人
小児
高齢者
免疫抑制剤やステロイドを使用している人
糖尿病の人
エイズ患者
白血病
免疫力が落ちている人(風邪を引きやすい人)
喘息
アトピー性皮膚炎
アレルギー疾患
✅カビが発生しやすい場所
風呂場
洗面所
トイレ
キッチン
洗濯機
サッシのパッキン
エアコン
クローゼット
✅カビへの対処法
エアコンを使う
除湿器を使う
風通しをよくする
塩素系漂白剤などでカビを掃除する
プロに依頼する
✅カビに感染した時の症状で多いもの
発熱やせき、たん、血痰、だるさ、呼吸困難
喘息のような症状
体重減少
このように風邪によく似た症状が出ます。見分けるのは難しいので、カビかな?と思ったら病院を受診して診察を受けるようにしてください。専門の治療を行うことで症状を改善させることができます。
人体がジメジメしている&皮膚の免疫が低下しているとカビ毒の影響を受けやすい
当然ですが、梅雨時は人間の体にも湿気が溜まりやすくなることや、皮膚の免疫が低下してカビの害を受けやすくなります。湿気がたまりやすくなる&免疫低下の原因として多いのが
肺が弱い
胃腸が弱い
全身の血流が悪い
漢方でいう腎が弱い
になります。
①の肺が弱いは現代医学でいう肺という臓器と皮膚や粘膜が弱い状態です。ここが弱いと酸素の取り込みが悪く心身の活性が弱くなることや、皮膚粘膜が弱いのでカビが侵入しやすくなることなどが影響を及ぼします。
②の胃腸が弱いは、胃腸が弱いと自律神経のバランスが乱れて心身の活性が低下することや、水分代謝が落ちて皮下などに水分が停滞しやすくなる、皮膚が栄養出来ないのでカビが侵入しやすくなるなどが理由となります。腸内環境の悪化もあります。
③は貧血や糖尿病、ストレスによる血管の収縮などで血流が低下すると、皮膚粘膜の活性が低下する&皮膚粘膜の免疫が低下する、皮下に余計な水分が停滞するなどが生じやすくなるのでカビ毒の影響を受けやすくなります。
④は腎の機能低下。西洋医学でいう腎臓の機能低下、そして全身の細胞増殖、活性の機能低下を腎の機能低下といいます。これがあると水分代謝の低下、全身の機能低下などを招きますのでカビ毒の影響を受けやすくなります。
今回は以上になります。
カビ毒は長引く咳や喘息、肺アスペルギローマ、肝臓や脳の膿瘍ができやすくなるなどの病気を招き、治りにくい…という状況を招きますので注意が必要になります。掃除すること、心身の状態を良好にして免疫を向上させることで予防できますので、ぜひカビは掃除する、心身の健康を守るようにしてください。現代人は寒暖差のない生活、日光浴不足、清潔な環境にいることにより肺や皮膚が弱体化しているといわれています。なのでカビ毒の害も強く受けてしまいます。ぜひ注意するようにしてくださいませ。
ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。 TEL 0299-82-6897(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ) mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp LINEはホーム→友だち→公式アカウント→「みやわき健康薬局」で検索してメッセージ下さいませ
Comments